忍者ブログ
徹底的にレビューします。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スコットランドのバグパイプ ハイランドの風スコットランドのバグパイプ ハイランドの風
民族音楽
キングレコード
発売日 1999-08-06




懐かしいわけないのに,懐かしい。 2002-04-29
遊佐未森のアルバムにバグパイプを使った曲が収録されていて("Small is Beautiful"の6曲目「ヤドカリ」の頭だけですが・・・),バグパイプっていいかも,と思ったのがきっかけなのですが。はまってしまいました。
民族楽器,バグパイプといえばあれですよ。袋状のものに息を吹き込んで,その袋から笛みたいなのが数本突き出ていて,絶え間なく音が出せるっていう楽器です。
主旋律よりも大きな音で(!)最初から最後まで和音(B♭らしいです)が出っぱなし(!)という,通常あり得ないような仕様なのです。でもこれが,邦楽器にも近い音色で奏でられる時,なんだか懐かしいようなホッとするような,音で包み込まれる感覚になります。
一人で演奏しているはずなのに一人だけじゃない感じがする,演奏するだけで周りの空気感を変えてしまう,そんな力強い楽器バグパイプ。このアルバムは,1曲目が「アメイジング・グレイス」だったり,とっつきやすい内容なのも,良いと思います。
絶え間なく音が出ると言っても,人が吹く息をためた革袋を,腕で押してるので,1/f揺らぎっていうんでしょうか,見えないところで心にいい影響を与える音だと思います。そう考えると癒し系楽器なのかも知れません。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR

Copyright © もてる音楽レビューレビュー。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
スポンサードリンク
商品一覧
お勧め商品
○○ama○○
--------------------